2017年6月16日金曜日

嫁の妊娠34 ~またなぜか嫁にキレられる~


最近は毎日、ボクが夕食を作っている。

品数を多くし、サラダも味噌汁も欠かさない。美味しい白米〈青森まっしぐら〉に雑穀を入れて炊いている。

味噌汁はインスタントだが。

そして今日午前10時。嫁は午後から3回目のママさん教室なのでまだベッドの上。

嫁はグダグダと午前中のまどろみを楽しんでいたので、ボクは昨日の晩御飯のおかずの残りをレンジで温めるように言い、デザートに食べるようにとオレンジを剥いて冷蔵庫に入れて家を出る。

こう書いていると、単なる暇なヒモ主夫みたいだが、作家業を選んで良かったと思う。

ボクら作家にはタイムカードはないし、9時~5時に会社にいないといけないわけでもないし、自分の所在地を誰かに聞かれるわけでもない。

番組の台本にしても企画書にしても、小説の原稿にしても、ドラマや映画の脚本にしても、締め切り日までに書けばいい。

打合せや会議の時間もその都度、スケジュールの空いている所で調整する。

つまり、ボクの頑張り次第でなんとでもなる。

ダラダラ締め切り日ギリギリまで書いてもいいし、集中して数時間で仕上げてもいい。

嫁はまどろみの中で「ありがとー」と嬉しそうな表情で送ってくれた。

そんな嫁だが、昨晩のこと。

寝る頃になってボクはベッドに入ったのだが、軽い頭痛に見舞われた。

まぁ我慢できるかな、と思いながら目を閉じたのだが、微妙なズキズキが続き、やっぱり薬を飲もうと立った。

すると嫁もまだ起きていたらしく、「どうしたの?」と聞いてくる。

「なんか、ちょっと軽い頭痛やから薬飲もうと思って」と言いながら、薬箱を探る。

しかし頭痛薬が切れていて、ボクは自分の鞄を探る。

ボクの鞄には突然の事態にも備えられるように常備薬として、胃腸薬、風邪薬、鼻炎薬、頭痛薬を入れているピルケースがある。

「ありそう?」

嫁が聞いてくるので、大丈夫だと思う……と、ピルケースを探る。

しかしそこも頭痛薬が切れていた。

「ああ、なかったか……」

ボクが言うと、嫁が突然、

「だから言ったじゃん!」

と怒鳴った。

ボクは眠たかったからか、寝耳に水で、頭痛もズキズキ、何がどうしたのだとキョトンとした。

すると嫁はバタバタと、いつもの怒っているオーラを物理的に醸し出しながら、自分の鞄を漁り始めた。

「あった」

嫁は乱雑に薬をボクに投げる。そしてふて寝のように掛け布団をかぶる。

ボクはキョトン顔のまま、薬を飲み、少し待ってからベッドに入った。

キレた理由はよくわからないが、薬があって良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿