2017年6月10日土曜日

嫁の妊娠29 ~お父さんへの第1歩~


嫁は来週から23週目に入る。

出産予定日まで、4ヶ月を切った。

お腹も大きくなり、少し前までは服を着ているとあまり目立たなかったのだが、最近は明らかに妊婦さんだとわかるようになった。

電車でも席を譲ってもらったらしい。

毎日、妊娠アプリの経過報告を聞くのだが、我が子の体の原型はほぼ出来上がり、ここからは大きくなっていく段階とのこと。

そんな中、嫁が2回目のママさん教室に行って来た。

嫁は嬉しそうな顔で「ママさん教室、楽しいかもしれない」と言う。

性格上、素直に『楽しい!』とは言わない。『楽しいかもしれない』と、含んだような物言いをする。

まぁそんなことはいいのだが、昨日の内容は、妊娠中に食べるべきもの。

妊婦が1日に必要な栄養素を数値化したグラフで表し、食材やメニューなども記載されている。

一応、毎日の食事には嫁もボクも気にしながら作っているが、グラフを見てみると、足りなそうなものもある。

その一番は、ミネラル。

よく言われる葉酸は妊娠初期からサプリを毎日飲んでいて、食事でも取っているし、炭水化物も好きだし、果物も好き。

教室でも言われたらしいが、ミネラルを含む食事、副菜と呼ばれる青野菜系のものはなかなかウチの食卓には並ばないな、と思った。

それはみんなそうらしく、先生が言うにはほとんどの人は足りていないのだという。

その反面、主食と呼ばれる、ハンバーグであったり、豚の生姜焼きであったりは摂りすぎる傾向にあり、太りすぎの原因にもなるという。

なかなか優秀なグラフで、わかりやすい。妊婦さんには、自治体がやっているママさん教室には是非通ってほしいと思う。

そんなグラフをボクがふんふんと見ていたら、色々ともらってきた資料の中の〈出産にそなえて〉みたいなチラシをそろっとボクの前に出してくる。

そこには、出産前に揃えていたほうがいい物がズラッと書かれていた。

「そろそろ、こんな感じのいる物を揃えていかないとね」

と嫁が言う。

まぁ、確か出産まで4ヶ月を切り、里帰り出産で実家に帰るまではあと2ヶ月。

とは言え、そんなものは気合を入れれば1週間あれば揃えられる。

何をいきり立っているのかと思ったが、ボクが本心を言ってしまうと面倒くさいことになるので言わない。

「まぁ、そうやなー」

と、言葉を濁す。徐々に揃えて行こう。

するとそのチラシには、〈お父さんへ〉みたいな文章も。

凄く丁寧な言葉で、

〈仕事だ何だって忙しいフリしてグズグズ言って出産の準備とか嫁のケアとかほったらかしてんじゃねーぞバカ! 出産までまだ先だと思ってても思ってる以上にすぐだぞ! 準備は早すぎるなぁと思うぐらい早くていい! そのほうが嫁も安心する! チンタラしてないでしっかりしろ!〉

という意味の内容が書かれていた。

そうか。まだ先だと思っているが、されど4ヶ月かもしれない。

出産後に必要なものの事前準備は、初めてお父さんになるボクの最初のやることなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿