2017年6月15日木曜日

嫁の妊娠33 ~育児にはお金がかかるので副業を調べてみた~


嫁は24週目を邁進中。

我が子は日に日に、ボクでも確認できるぐらいにお腹をポコポコとポコる。

そして毎日0時を回ると嫁が読んでくれる妊婦アプリを聞いていて驚いた。

ここまでおよそ5ヶ月をかけてようやく500グラムぐらいまでに成長していた。

……のだが、ここからはなんと、1週間で200グラムほどずつ増えていくらしいとのこと。

ホントか!? と思い、計算してみた。

出産予定日の10月頭まで3ヶ月半。

14週間と考えると、14週間×200グラム=2800グラム、となる。

それに今の500グラムを足すと、3300グラム。

うん、赤ちゃんの標準体重。本当みたい。

つまり、ここからどんどんと嫁のお腹はふくらみ、ボクは仕事に家事に頑張らないといけない。

まぁ、仕事も家事も好きなボクにはそんなことは大したことではない。

そんな出産まで3か月半という月日が、実感としてボクの中に産まれてきた。

そこで一番気になるのが、お金のこと。

ボクらは共働きで、嫁も産休に入っても給料の6割はもらえるので通常の生活は問題なくできる。

しかしながら、聞くところによると、子育ては想像以上にお金がかかるらしい。

それにボクは作家で、ほぼ自営業みたいなもので、毎月の給料も差があるし、もし今病気なんかになったりしたら給料は0円になる。

医療保険には入っているが、失業保険には入っていない。

嫁や産まれてくる子供のことを考えれば失業保険にも入っておかないとな、とも思うが、子供にお金がかかる。

出費を抑えるのはもちろんだが、作家業を活かすのか別の仕事か、とにかく副業を探してみようと思った。

そしてネットを色々と見ていると、「1日1時間で月に30万円稼げます!」や「空いた時間で月に10万円プラスの生活送りませんか?」、さらには、「1日1回LINEを送るだけで、月に100万円!」といった広告が乱立している。

ただボクは、その全てをスルーする。

そう、その全てがウソだということを知っている。

以前、ネットビジネスについての情報バラエティーを担当した。

そのときに、本当に月に数十万円を稼いでいる人たちに取材に行った。

彼らが口を揃えて言うのは、月に10万円の収入を超えるネットビジネスをしようと思うなら、本業以外の時間を全てそこに注がないと成しえないということ。

よく、「この通りにやれば3ヶ月後にはあなたも月10万円稼げる! マル秘指南書」みたいなネットビジネス情報が5万円ほどで売られていたりする。

その5万円も3ヶ月後には取り戻せる、と。

そのどれもが、実は短く説明できるネットビジネス情報を大げさに、同じ意味のことを違う言いまわしでデカい文字で何ページにも渡って綴っているだけ。

そして人間には、自分がソレに費やした時間を取り戻そうとする性質がある。

長い文章を読めば、その対価を得ようとしてしまう。頑張ろうと思ってしまう。

というわけで、怪しいネットビジネス情報を売っている業者や個人は、とにかく長く説明文を書く。

母さん助けて詐……あ、オレオレ詐欺に引っかかる人がいまだにいるように、このネットビジネス書詐欺に引っかかる人もまだまだいる。

つまりそこにまだまだ旨味があるからこそ、詐欺は根絶しない。

取材をさせてもらった人たちいわく、本当に副業である程度の収入を得たいなら、勉強しないといけないし、毎日コツコツと地道にやるのが一番の近道だという。

みんながそうであるように、人は、そんなに簡単にお金を払わない。

おわかりのように、逆を返せば、そんな簡単に稼げることなどないということ。

なので、ボクはこれからコツコツと地道に副業をしてみようと思う。

地道にコツコツするのが好きな人間に育ててくれた親に感謝しながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿