2017年6月3日土曜日

嫁の妊娠24 ~初・ママさん教室~



先日、平日に嫁は仕事を休んだ。

いよいよ週に1度の、自治体が開催しているママさん教室に行くから。

毎週金曜日にあるらしく、これから毎週会社を休んで行くとのこと。

なんでも、お母さんになるために色々と、心構えであり、出産への不安などを他のママさんと共有することで緩和したり、産まれたあとの赤ちゃんへの対応など、さまざまなことを学ぶらしい。

14時からだというので、朝は一緒に朝食をとった。

ウチの近くに新しくパン屋さんが出来て、フランスパンを買ってきたという。

横に半分に切り、具を挟むために縦に切れ目を入れて焼き始める。

焼いている間に、レタス、プチトマトを挟みやすい大きさに切り、クリームチーズとマヨネーズを用意。

焼けたフランスパンを皿に置き、ボクと嫁はおのおの、好きなだけのクリームチーズとマヨネーズを塗り、レタスとプチトマトを挟んで、完成。

リビングの窓からの朝陽が差し込み、混じりっ気なしインスタ仕様の出来栄え。

嫁はインスタはしていないが、普通の女の子なのでスマホでパシャリ。

ボクも、綺麗にできたなとは思ったが、20秒後にはすべて腹に収まっていた。

さてさて、そんなインスタモーニングから6時間ほどが経ち、嫁がママさん教室から帰ってきた。

話しを聞くと、なかなか充実していて面白かったとのこと。

自治体が運営しているので、同じ近場の妊婦さんが15人程集まっていた。

嫁は30代で、同じ年齢ぐらいの方も半分ほどいたらしい。

まずは、教室を始めるに当たっての自己紹介をするとのこと。

同じ年齢ぐらいの5人ずつがグループ分けされ、いきなり、

「はい、ではグループの中で1人ずつ自己紹介をしてもらいましょうか。なんだろ、名前だけじゃなくて、1言付けたりしてもいいですね♪」

笑顔の先生が嬉しそうに言った。

言われたので、一応、みんな自己紹介をする。

が、全員が初対面であり、1言って何を言えばいいんだろう? の微妙な空気が流れる。

まぁそれでもなんとか、みんな大人なので全員自己紹介が終わり、次の工程へ。

すると先生がまた嬉しそうに、

「では、グループの中でそれぞれ、今抱えてる悩みや気になっていることなども話し合ってみましょうか。深く考えないで、どんな小さいことでも構いませんよ♪」

だからぁ……、と、そこにいた全員が思ったと嫁は言った。

初対面で、しかも初体験のママさん教室で、なんとか自己紹介が終わったばかりなのに、司会者がいない状況で悩みや気になることなんて話し合えるわけがない。

嫁もボクと同じくテレビ業界で働いていてトークバラエティなどもやっていたので、その辺の空気はよくわかっている。

これでは誰も何も話さない。いや、話せない。

そんなことはお構いなしに、先生は常に笑顔でそれぞれのグループを行ったり来たりしている。

時折、「ほら、なんでもいいですよ?♪」と声をかけながら。

嫁が仕方なく先陣を切って話し始め、一応は事なきを得たらしいが。

そんなスタートで不安ではあったらしいが、そのあとは楽しかったと言った。

妊婦マッサージのやり方や、妊娠中にしていたほうがいいこと、しないほうがいいことなど、それこそ気になっていたことを教えてもらえたと。

それを聞いた上で、それぞれが気になることの質問タイムもあり、最初のアレは必要だったのかと思うほどに充実していたらしい。

今回は最初だったのでさわり部分だったが、次回からもっと詳しく教えてもらえるとのこと。

そして1人、ウチの近くに住む同じ歳の頃の妊婦さんとも知り合ったらしく、話しやすい人で、また次回行くのが楽しくなってる。

良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿