2017年5月20日土曜日

嫁の妊娠15 ~嫁の食欲が凄いので特製ホットケーキを作る~


今日は土曜日。

嫁は休日で家でのんびりと、駅前のTSUTAYAで借りてきたDVDを見ているはず。

ボクは仕事でカフェに来ている。

昨日の夜は少しお腹が痛いと言ってウダウダしていたが、ボクが、

「じゃ、明日の朝ごはんはホットケーキ焼いたろか」

と言うと、一気に元気になり、そのまま笑顔で床についた。

そして今日の朝。

10時頃にダラッと起きて、ノタノタして、ボクがホットケーキを作り始める。

嫁が少し前に自分で作ったときはあまり美味しくなかったとかで、ボクが作るのを心待ちにしている。

ホットケーキを美味しくないように作るほうが難しいと思うが、ボクはいつも通りに作る。

前はクックパッド先生を見ながら試行錯誤もしてみたが、どれもこれもボクがオリジナルで作るほうが美味しいと思う。

通常、ホットケーキミックス200gに対して、卵1つ、牛乳150CCほどが説明書に書かれている。

それを全部混ぜて、普通に焼け、と。

そんな中、クックパッド先生の美味しいホットケーキ投稿で多いのが、「混ぜるときにホットケーキミックスのダマが少し残る程度に、混ぜ過ぎずに焼く」というのがある。

ふっくらするとのことで、何度も試してみた。何度も何度も。

色んな種類のホットケーキミックスで、安いのからホテル仕様の高いやつまで。

しかし、全然ふっくらしないし、ただ単なる、普通のホットケーキが出来るだけ。

そこで、特製……と言うのもおこがましいが、ボクのオリジナルホットケーキレシピを大公開。

・ホットケーキミックス 200g
・卵 2つ
・牛乳 250CC以上
・砂糖 小さじ1杯~2杯
・バニラエッセンス(あれば) 5滴

その全てをボールにぶちこみ、トロットロになるまでよく混ぜる。

それこそ、ダマなんて絶対に残さない。

牛乳は3回ほどに分けて入れながら混ぜるとダマになりにくい。

通常の説明書よりはトロットロのサラサラになる。牛乳を1.5倍から2倍ほどを入れるから。

そしてトロサラになったら、フライパンを火にかける。

火のレベルは、MAX10だとすると、3ぐらいにする。弱火よりほんのちょっと強め。

少しフライパンが温まったら油を入れて、お玉1杯半ほどのタネを入れる。

全体的にフツフツと気泡が出てきたら、上手に裏返す。

クックパッド先生によく書かれていた、「火にかけたフライパンを一度濡れ布巾の上でジュっとさせて……」だが、以前やってみたものの、やるのとやらないのとの差が全然わからない。

ので、ボクはそのまま普通に焼く。

両面を何回かひっくり返し、それこそ5分も焼けば大丈夫。

それで完成。

バターを乗せ、お好きなジャムなどを乗せて食べる。

クリームチーズやヨーグルトなんかも美味しい。

それを食べた嫁は、恍惚の表情でボクに握手を求めてきた。

卵と牛乳を多めに使い、砂糖を少量入れることで、中はしっとりでありながら、表面がほんの少しだけパリッとする。

まぁ、ボクも美味しいとは思うが、自分で作るときはいつもこれなので、なんとも思わない。

そして嫁は、

「アタシ、もう絶対ホットケーキ作るのやめよう」

なんて謎の言葉を発しながら、あれよあれよと3枚もたいらげた。

あと、ボクが切ったオレンジとキュウイも食べ、リビングのベランダの窓から見える快晴の空を眺めながら昼寝に入った。

まぁ、幸せそうな寝顔なので良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿