2017年5月13日土曜日

嫁の妊娠12 ~戌の日にもらったお札を祀ろうとして発覚~


昨日、戌の日ということで、安産祈願のために水天宮へ行った。

4000円でお札とお守りと、腹帯に付ける布の御守りも買った。

御祈祷もしてもらい、ひとまずは安心。

そのお札を、家のどこに祀ろうかと試行錯誤する。

基本的には、神棚に飾るとのことだが、ウチには神棚はない。

ない場合は、文字の書いている面を南向きか東向きにして、目線より高い位置に置くとのこと。

あと、日当たりのよい明るい場所、とも説明書に書いている。

というわけで、嫁とスマホで方角を調べ、南向きと東向きを確認。

さぁ、棚の上に置こうと思ったが、部屋を見回してみると、ウチは、南側と東側にしか棚を置いていないことが発覚した。

ギリギリ、コーナー型の高い棚があり、30cmほど北側にも棚はある。

しかし、そこにはボクの趣味のギターを置いている。

最近は、RADWIMPSの「棒人間」を練習している。

ただ、誰に聴かせるわけでもなく、嫁にもほぼ聴かせないので、本当に、1人で打ち込む趣味なので、嫁的には、物置きにでも放り込んで置け、の視線をビンビンに送ってくる。

とにかく、南向きにする場合は、必然的にギターを物置きに置かなくてはならなくなるわけだが、弾こうと思った時に、いちいち取りに行かなくてはならなくなる。

この棚の上にあれば、あ、ちょっと弾きたいな、と思ったときにすぐに弾ける。

物置きだと、ためらい、弾く頻度が少なくなる可能性がある。

そうなるとギターの腕が落ちていく。

腕が落ちていくということは、ギターが楽しくなくなり、疎遠になってしまう。

するとボクの少ない趣味が1つ減り、将来は我が子にギターを教えてあげたいと思っていたボクの夢も潰える。

もしかしたら、生まれてくる我が子は日本を代表するギターリストになったかもしれないのに。

そんなことを考えながら、なんとなく、もう一度説明書を読んでみた。

すると、祀れそうな場所がない場合は両面テープで壁に貼ってもいい、との注意書きを発見。

というわけで、嫁が両面テープを100円ショップで買ってきた。

そしてボクあトイレに行っている間に、両面で張った。

―――!?

見ると、ギターのふくらみのところに、綺麗に貼ってあった。

それはダメだ。

意外にカッコイイ感じにはなっているが、ボクの密かな楽しみに支障が出る。

置いているときはちゃんと南に向いているが、ボクがギター弾くときにも南か東を向いて弾かなければならなくなる。

ギターを弾く向きを考えながら弾くとなると、やっぱり躊躇してしまう部分も出て来る。

そうなると、前述したことに逆戻り。日本屈指のギターリストが育たなくなる。

そんなわけで、10分ほどかけて折衷案を探り合い、棚のふちに貼ることで納得した。

まぁなんとか無事、解決することができた。

嫁と並んで、両面テープで棚のふちに貼られたお札に向かって2拝2拍手1拝。

粘り強く、ギリギリでも諦めない、そんな我が子が生まれそうだ。

うん、素晴らしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿