2017年4月22日土曜日

業界視聴率がとんでもないことになるだろう ~香取さんと中居さんの初共演~


業界視聴率とは、テレビ制作のスタッフを始めとする関係者たちがどれだけ見るか、の、架空の言い回しである。

実際に業界視聴率を測れと言われても測れるものではない。
アメトーークなどが、「業界視聴率が高い」と言われる番組。

ただ、だからと言って、スポンサー的にはなんの指針にもならない。

視聴者の視聴率と何が違うのかというと、僅かに目線が違う。

目新しい番組のシステムであったり――例えば、アメトークが〈〇〇芸人〉といククリのシステムを編み出したときなど――、あまり見ない人たちが共演――例えば、業界内では仲が悪いとされているタレントたちの共演――など、自分にとって面白いか面白くないかで判断している視聴者とは違うところ。

それは興味で見ているというより、見ていないと仕事に支障をきたすから。

話題になった番組は、必ずどこかの会議で話題に出る。そこで、「すいません、見ていません」では、成立しない。その場は乾いた笑いでやり過ごされるが、心の中では『こいつ、ダメだな』とのレッテルを張られる。


そんな中、ここ最近では、いや、今年一番と言ってもいいと思うが、業界視聴率ダントツトップになるだろう番組がある。

今この行を書いている、数十分後。


本日、テレ朝23:05~の『SmaSTATION!!』、スマステでの香取慎吾さんと中居正広さんの共演。

先週同番組内で発表され、この1週間、テレビの仕事現場で幾度となく話題に出ていた。

スマップ関連の話題には、確かに色々な噂が流れている。

木村さん以外の4人は9月にジャニーズ事務所の契約更新をせずに独立するかも、や、香取さんが芸能界を引退して芸術方面に行くなどなど。


しかし、――と言っても詳しくはないが、ボクの周りの人たちの話を総合すると、、、

中居さんも草なぎさんも稲垣さんも香取さんも、ジャニーズを辞めなるなんてことはない。少し違う形になるかもしれいないが。 

そして、香取さんが芸能界を引退するなんてことはもっとない。仕事をセーブはするかもしれないが。

とにかく、5人は今まで忙しすぎて、国民の期待を背負いすぎていた。

ボクも個人的な意見としては、解散はするべきではなかったと思うが、4か月たった今思えば、良かったと思え始めるところもある。

本日の共演は、本人たちにとってはどうってことないことだと思う。

そんな周りのザワザワを楽しめているのだろと思う。
世間が気を揉むような事情を話すことなく、2人の楽しい雰囲気だけが観られるのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿