2017年4月15日土曜日

人は見た目が100%、でもあるが、男子にモテたいなら違うかも


1回がOAされた『人は見た目が100%』(木曜PM10:00~ フジテレビ)を観た。というか、ハードに録った分を今見ながら書いている。

地味な美容研究員の主人公の3人がキレイになるために様々な研究をしていくというストーリーで、100%女子をターゲットにしたドラマ。
男子のボクは正直、よくわからない。

先日好評で終わった『東京タラレバ娘』に似ていなくはないが、タラレバは多少男子目線も入っており、男子でも共感したり「あるある」と思って観られるので楽しめる。

しかし〝人100〟に関しては、今観ている限り、混じりっ気のない100%女子目線。気持ちいいほどに男子は完全に無視している。だからといって、ドラマを観ないわけではない。

いくらドラマ視聴層の大半を女子が占めているとしても、ここまで男子を無視するドラマは近年稀に見るモノ。その気合いと根性と思い切りが素晴らしいと思う。そして興味がある。

・女子がどんなドラマに共感するのか?
・女子を100%ターゲットにした場合の視聴率は?
・ネットなどの書き込みでの女子の評価は?

などなど、ボクは仕事柄とても気になる部分。

ドラマのストーリーは進み、自分たちだけで色々とオシャレを研究するがうまくいかない。
わかりやすい今後の展開としては、ひょんなことで一つのきっかけとなる成功があり、そこから頑張っていくのだが、一難、また一難と、オシャレに関する難関が待ち受けては乗り越え、最後には、極端な話、〈見た目より中身だよ〉の大オチで、みんな元気に巣立っていくパターンだろう。

まぁ、ボクがこんなこと書かなくてもほとんどの人はわかっていると思うが、それをわかった上でこれからの残り9回ほどを観ていくことになる。

ブルゾンは思いのほか、名前が出始めてからドラマ出演までのスパンが短かった。まぁ、売れるまでに結構苦労しているので、イイと思う。

水川あさみは案の定の安定感しかない。どんな役でも、かなり器用にこなす。ただ、こんな主人公3人組の1人にまで入ったことはなかったと思う。めでたい。

桐谷美玲。前回の出演作は確か月9の主演。イケメン3兄弟からモテモテの役だった。今回はモテるモテない以前の恋愛圏外女子役。頑張ってほしいと思う。

ちなみに、ボクの好み……というか、ボクのこれまでの人生で出会った男友達の全員と言っても過言ではない女子のオシャレについての見解。

どんなにオシャレでも、メイクが上手くても、スッピンがかわいい子には絶対に勝てない、ということ。ただ誤解してほしくないが、スッピンがかわいいというのは、美形だとか好みの顔だとかいうことではない。もちろんそれに越したことはないが、美形でも好みでもなくても、スッピンの素肌がキレイというだけで、それを見た男子はなんだか嬉しくなる。
なんというか、風呂上り的な場面で、すっきりとしたアンニュイなスッピンを見せられたら、一発で落ちる。

男子にモテたくてオシャレを頑張る女子に言いたい。オシャレどうのこうのより、スッピンを磨け、と。特別ダサくなければ、大半の男子は女子のオシャレにそれほど興味はない。というか、普通にオシャレ、が一番イイかもしれない。

まぁでも、女子のオシャレは、男子にだけ向けられたものではないのも確か。いや、同性である女子に向けてのオシャレであることのほうが多いかもしれない。
〝人100〟の主人公3人のモチベーションはそこだろう。
そうなってくると、頑張るしかない。ので、その頑張る姿を見守りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿