ボクは自他ともに認めるゴリゴリのノマドワーカー。
というか、生まれてこのかた、一度もサラリーマンの経験もないし、会社に自分のデスクがあるような仕事をしたことがない。
打合せではあらゆるテレビ局や出版社やプロダクションや企業などに出向くが、個人的な居場所はない。
家に帰って仕事をすることもあまりなく、仕事のときは都内のあらゆるカフェへ行く。
よく出没するのは、新宿、渋谷、赤坂、汐留、お台場、六本木などなど。
電源とWi-Fiがあることが前提として、コスパ、雰囲気などを総体的に、自分なりにランキングを付けてみた。
■5位
◇ルノアール(都内各所)
ノマドワーカーにとっては常連中の常連だろうルノアール。
特にテレビ関係者の人、ほとんど放送作家だが、シコシコと何かを書いている。
ルノアールは都内には店舗も多く、どこの店も席数も電源席も豊富。なので、ほとんど待ち時間なく電源席に座れる。
椅子やソファーもほとんど布製で座りやすくゆったり過ごせる。
12時までに入店して飲み物を頼めば、合わせて頼めるサンドウィッチセット4種類が全部100円台! しかもどれも、かなりしっかりして食べごたえがある。Aセット~Dセット。
さらに、ワンドリンクで2セットまで頼めるのは大食らいのボクには嬉しい。
そしてWi-FiもWi2と提携していて、もうすべての店と言っていいほどに充実している。
――5位になった理由。
・Wi-Fiはガンガンに使えるのだが、3時間制限で、3時間ごとにメールで配信されるパスワードを入力しなければならない。
・一番安いルノアールブレンドでも、ほとんどの店で500円以上。新宿などの都市では700円ほどもする。(店の立地によって値段が如実に違う)
・何の仕事をしているのかわからない謎のオジサンが大きい声で電話していたりする。
・30歳前後のスーツのサラリーマン風の人が、ロバートの秋山さんのキャラみたく明らかに怪しい口調で大学生みたいな人に勧誘のような話をしている。
などなど、ボクは面白いと感じる部分もあるが、少し嫌悪感を抱く人もいるかもしれない。
■4位
◇FREEMAN CAFE(渋谷) 10:00~23:00(L.O.22:30) TEL:03-5766-9111
オシャレノマドワーカーには超絶オススメ店。渋谷宮下公園向かいにある。
店内が東京のオシャレ感満載で、ドラマの撮影にもよく使われている。
話題になったTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(星野源・新垣結衣 W主演)でも、新垣結衣の学生時代の回想シーンで使われていた。
あ、ついこの前は「あなたのことはそれほど」(波瑠 主演)でも、
一等地なのに96席という店内の広さ。ゆったりソファーから、店内中央の大テーブルから、とにかくオシャレが凄い。
渋谷にいそうなオシャレ女子やオシャレカップル、オシャレOLからオシャレサラリーマンまで、すべてのオシャレ人種が入れ代わり立ち代わりやってくる。
なので、オシャレにノマドしたい人には申し分ない店。
宮益坂方面の出口を出て外を少し歩くのもいいし、副都心線なら13番出口を出るとすぐ右の建物の2階にある。
――4位になった理由。
・高くもないが、安くもない。一番安いコーヒーが600円前後。
・夕方はいつも混んでいて並ぶこともしばしば。
・喫煙席と禁煙席に分かれてはいるが、間仕切りはないので喫煙席近くの禁煙席にいくと煙が少し気になるかも。
・電源席が全体の3分の1ほどで、空くまで結構待つことも。
・Wi-Fiもあるにはあるが、使っている人が多い場合、繋がりにくくなる場合も。
―――1位まで書こうと思ったが、かなり長くなりそうなのでまた次回に書くことにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿