2017年4月17日月曜日
これからゴルフを始める人が本当に気を付けること
先日、初めての打ちっぱなしに行って来た。
その数日前に、無料体験レッスンにも行った。
体験レッスンでは、最初に準備体操を入念にし、7番アイアンという一番使われるらしいクラブで練習をさせてもらい、最後には打ちたかったドライバーで打たせてもらった。
しかしいかんせん、屋内レッスンだったので、目の前2メートルの距離に網があり、打ったボールがどう飛んで行ったのかがわからない。
そこで打ちっぱなしに行ってみた。
一言でいうと、楽しい。5球に1回ほどは、なんとなくだが気持ちよく打てた。
ただ、真っすぐ飛ばすのは相当難しい。打てたとしても、ボクの場合は右に大きくスライスしていく。
しかしながら、気持ちよく楽しい。
打席料500円ほど、貸しクラブ1本300円×2、55球で800円だったが、調子に乗って2回もおかわりしてしまった。つまり165球打ったことになる。
テレビで、なんちゃらオープンというゴルフ中継を見ていたら、松山英樹が出場していた。最初に打つティーショットを注意深く見ていたが、とんでもないほど真っすぐに遠くに飛んでいく。
松山に限らず、みんなとても簡単そうに打つ。
自分でやってみて、初めて凄さがわかる。
昔から運動神経は多少いいほうで、ゴルフを始める前に見ていたときは、正直、コツさえ掴めばできるだろうな、とナメていた。
打ちっぱなしに行ったあと独学で調べてみらた、とにかくフォームが大事らしい。
カフェの端っこの席でパソコンを見ながら1人自主練をする。
他のお客さんに見られたら、「ん~~~~」と背伸びをしているテイをとる。
そんなこんなで、翌日を迎えたのだが……。
これからゴルフを始める人に言っておきたいのがココ!
打ちっぱなしに初めて行って調子に乗って165球も打つと、右利きの人は右半身のほとんどが筋肉痛になる。
特に右ひじ内側、右肩の裏側、右ケツ、太ももから右ひざの裏にかけて、などなど、使ったであろう〝筋〟たちが悲鳴をあげる。
体験レッスンで習った準備体操はしたつもりでも、かなりの筋肉痛になる。
ただ、それは予測できること。本当に気を付けないといけないことが別にある。
それは……歯!
どこのゴルフ系指南サイトにも書いていなかった。
朝、歯を磨くときに、上の両奥歯3本ずつに、きしむような痛みが走った。
その部分だけ歯を磨けなくなるほどの、歯がゆくなるほどに嫌な激痛。
一瞬、なぜだろうと思ったが、打つときに力が入りすぎていたと気づいた。
いきなり両奥歯が痛くなることの原因で考えられるのはそれしかない。
これは初心者の人には本当に気を付けてほしいと思う。
安いマウスピースでも買おうかと思っているほど。
ボクでこんなに痛くなるということは、あれだけ飛ばすプロの人たちはしっかり歯の治療をしているのだろうな、と思った。
優しく優しく、撫でるように奥歯を磨きながら、今この記事を書いています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿